豆知識

キッチンガーデン

キッチンガーデンは、家庭菜園を庭やベランダに取り入れ、新鮮な野菜やハーブを栽培するスタイルです。エクステリアとしては、キッチンガーデンは、庭やベランダに自然な雰囲気を与え、オーガニックなライフスタイルを楽しむための場所として人気があります。

キッチンガーデンを設置する場合、まずは土壌の準備が必要です。肥料を入れて土を耕し、野菜やハーブに合ったpH値を維持するようにします。その後、種まきや苗の植え付けを行い、十分な日光や水分を与えます。エクステリアとしては、キッチンガーデンの周りにレンガや石を使って縁取りをすることで、美しいアクセントを加えることができます。

キッチンガーデンは、野菜やハーブを栽培するだけでなく、家庭で作ることのできるジャムや果物、小さな花壇なども取り入れることができます。また、野菜やハーブを栽培することで、自分たちで収穫した新鮮な食材を調理に取り入れることができ、家族の健康的な食生活を支援することもできます。

キッチンガーデンは、エクステリアとしては、自然な雰囲気を取り入れた美しい空間として楽しむことができます。また、庭やベランダに飾るプランターなどと組み合わせることで、より一層魅力的な空間を作ることができます。ただし、キッチンガーデンは、植物の成長に伴って手入れが必要であるため、定期的な管理が必要です。しかし、その手間をかけることで、自分たちで作った野菜やハーブを調理に取り入れる楽しみや、自然に囲まれた癒しの空間を楽しむことができます。

サービスヤードとバックヤードの違い?

サービスヤードとバックヤードは、どちらも住宅の裏側に位置するエリアであり、家庭内で使用される機能やサービスのための場所です。ただし、用途や設計上の目的は異なります。

サービスヤードは、洗濯物を干す場所やゴミ箱、自転車置き場、家庭菜園のスペースなど、家庭内で必要なサービス機能のために設けられた場所です。一般的に、家族が日常的に使用するためのエリアであり、屋外での日常生活を快適に過ごすために重要な役割を果たします。

一方、バックヤードは、エクステリアデザインの一部として、より美しい外観を実現するためのエリアです。バックヤードには、庭やテラス、プール、植栽など、家庭のレジャー空間が設けられています。バックヤードは、家の外観を美しくするためにも重要な要素であり、家族や友人との集いやリラックスするための場所としても利用されます。

つまり、サービスヤードは機能的な場所であり、家庭内の日常生活に必要不可欠なエリアであり、バックヤードは美的な要素を優先した、家族や友人との交流やリラックスのための場所です。どちらも重要な役割を果たしており、それぞれの目的に合わせて設計する必要があります。

生垣にふさわしい樹木

生垣は、植物を並べて形成する塀の一種で、自然な緑化を目的として植えられます。植物の種類によって、緑の表情が異なり、季節によって色や形が変化するため、庭や敷地に変化を与えることができます。

生垣は、目隠しや防風、日よけ、騒音軽減などの機能があります。例えば、住宅地の場合、生垣によって道路や隣の建物からの視線を遮ることができ、プライバシーを守ることができます。また、海や山など、強い風が吹く場所では、風を遮ることができ、防風効果があります。夏場の強い日差しを遮り、遮光効果を発揮することもできます。さらに、生垣に植えられた植物は、二酸化炭素を吸収し、酸素を発生させるため、空気を浄化する効果があります。

生垣に適した植物は、葉が密集している樹木や灌木であり、鉢植えなどで育てられたものよりも、地植えに向いています。また、樹高や葉の大きさ、根の張り具合など、植物の種類によって、生垣の高さや形状を決定することができます。

生垣には、一定の高さに育ったら、トリミングを行うことで、美しい形を維持することができます。定期的に手入れを行うことで、生垣の形を整えることができます。また、生垣には、ツル性の植物を絡ませることで、より自然な表情を演出することができます。

植栽の選び方

1.目的や用途に合わせた植栽を選ぶ
植栽には、風景や景観の美しさを追求する場合や、防犯効果や日よけ、風除けなどの機能性を求める場合など、目的や用途に合わせて植栽を選ぶことが大切です。

2.生育条件に合わせた植栽を選ぶ
植物はそれぞれ、日照量や湿度、風通し、土壌などの生育条件に適したものがあります。そのため、植栽を行う場所の生育条件に合わせた植物を選ぶことが必要です。

3.季節感や変化を楽しめる植栽を選ぶ
四季の移り変わりや植物の変化を楽しめる植栽を選ぶことで、庭やエクステリア空間に自然の美しさや趣を加えることができます。

4.手入れや管理がしやすい植栽を選ぶ
植物によっては、剪定や肥料、水やりなど、手入れや管理が必要なものがあります。自分が行いやすい範囲で手入れがしやすい植栽を選ぶことが、長く美しい植栽を維持するためにも大切です。

5.地域特有の植物を取り入れる
地域の気候風土や文化に合った植物を取り入れることで、地元らしいエクステリア空間を演出することができます。

表札

  • 表札は、建物の外観を引き立たせるために使用されるエクステリア材の一つです。表札には、家の名前や住所、オーナーの名前などが刻印されています。材料としては、木材、アルミ、ステンレス、アクリルなどが一般的に使用されています。デザインも豊富で、和風、洋風、モダンなど様々なスタイルがあります。また、表札には防水性や耐久性が求められますので、素材の選択が重要です。表札は、家の出入り口に設置されるため、エクステリアの印象を大きく左右する重要なアイテムの一つと言えます。
  • 表札の書体は和文欧文があり『自分のイメージに合っているかどうか』や『文字の大きさや、各文字の間隔』などで、『出来上がってみたら想像していたイメージと違っていた』とならないように事前に確認したいアイテムである。代表的なメーカーの取り付け説明書メンテナンスをアップしています。

書体見本(大)をダウンロードする[PDF形式]

取り付け説明書(大)をダウンロードする[PDF形式]